★10月のチャイケモ通信★
2011年10月24日
歯科医師の皆様や全国の皆様から集められたご寄付により、日本で初めての小児がん専門施設の設立を目指している「チャイルド・ケモ・ハウス 夢の病院」。
「チャイルド・ケモ・ハウス」=「チャイケモ」ってどんな活動をしているの?
2013年設立に向けて日々どんな事をしているの?
という皆様の疑問にお答えしていくため、今月よりマンスリー報告をブログにアップしていくことになりました。
それでは第1回目のチャイケモのマンスリー報告です。
★10月のチャイケモ通信★
(1)闘病中の子ども達への便利グッズ制作中!
チャイルド・ケモ・ハウスでは、闘病中の子どもと家族そして医療者らが
明るく楽しく過ごせるように、デザイナーの方と共に衣類やグッズを制作しています!
例えば、、、
・子どもも大人も表情が明るくなるマスク
・点滴中の血液や薬剤が見えないように、輸液パックを隠すチョコレータ型カバー等
(2)「被災地へ送る夢の病院からのお届けもの」プロジェクト実施中
チャイルド・ケモ・ハウスでは被災されたお子さんの中で、小児がんをはじめ難病や
感染に特に気をつけないといけない子ども達に、企業の方々のご協力の下、感染予防グッズを提供しています。
(3)小児がん専門施設 人材育成研究会 実施中
2013年春に小児がん専門施設オープンを目指すチャイルド・ケモ・ハウスでは、現在、
医師、看護師、メディカルソーシャルワーカー、薬剤師、患児の家族らとそこで働くスタッフの
人材育成について研究中です。研究会は月1回実施しています。
(4)「模擬家族」プロジェクト
小児病棟のスタッフは、「患児」と「親」の両方とコミュニケーションをとらなくてはなりません。
また小児がんなどの難病においては、コミュニケーションが患児や家族の不安をあおったり、安心を提供できたり、
重要な役割を果たします。
チャイルド・ケモ・ハウスでは、「模擬家族」を使って、医療スタッフとロールプレイをすることにより、
実際の現場で役出すコミュニケーションの姿勢や考え方を学べるようにしています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
以上今月のチャイケモ通信でした。こんな内容を載せてほしいなど、皆さんご要望がございましたら、是非ご連絡ください。
また来月をお楽しみに♪