広島県呉市で「アルファデンタルオフィス」を開院されている桧垣一夫先生。
半年に一度金属を送ってくださるなど熱心な桧垣先生にお話しをお伺いしました。
―TOOTH FAIRYを知ったきっかけは何ですか?
日歯広報でした。少しでも協力できるならと。
患者さんよっては、
「(外した)金属どうするの?」と聞かれますので、
このプロジェクトの説明をして、
(このプロジェクトのために)使っていいかということをお聞きします。
―TOOTH FAIRYでは、国内外の子どもたちを支援しています。
とてもいいことだと思います。
私たちも現金を寄付ということはなかなかできないが、これならばできる。
日本財団がやっているということで安心して金属をお渡しできる。
―小児がん専門施設と小児ホスピス開設に向け、現在2億円分の換金ができました。残りあと2.1億円が必要です。
ちりも積もればという結果ですね。
(日本財団の支援は)幅広いですよね。
(社会的弱者を支援する)団体がいないと何も進んでいかない。
協力したくても自分一人ではない。
できる限りやりたい。
―既に金属を3回送っていただきました。
どんどん参加医院の先生の所に招集しにいかないと(笑)
TOOTH FAIRYで集まった金属には皆さんの思いがこもっていますね。
みんながボランティアの気持ちをもう少し持ってくれれば社会は良くなる。
このプロジェクトもどんどん広めていただければ。
ちょっとしたきっかけですから。
この後も、日本社会がどうなればよくなるか、という議論が熱く続きました。
先生の思いがヒシヒシと伝わってきました。
そして、日本財団が設置をすすめている「夢の自動販売機」も置いていただくことに!
本当にありがとうございました!
アルファデンタルオフィスの外観
アルファデンタルオフィス/桧垣 一夫 先生の詳細情報へ