ミャンマーからの声の記事一覧

トェ・トェ・ソーちゃん.jpgQ: 日本と言う国を知っていますか?それはどんな国か?

日本のことは以前から知っていた。村に日本の人たちはたまに来ている。(※パーヌェー村はミャンマーの4大観光スポットのひとつインレー湖の湖畔に位置するため、外国人の出入りが良くある。)

Q: 新校舎施設を誰が作ってくれたか?

今まで、新校舎を作ってくださった人のことは知りませんでしたが、セダナーのおじさんが話してくれたので、日本の歯を治療するお医者さんたちが作ってくださったことがわかりました。

Q: 勉強することは楽しいのか? 学校では何が一番楽しいですか? どうして、学校で勉強するのですか? これからの夢また将来は?

学校に行くことは楽しいです。勉強して友達と遊ぶのが楽しいです。どうして、学校に行くかは分かりません。お母さんがいつも学校にいかせているから、毎日学校に行っている。大きくなったらお医者さんになりたいです。

Q: 新校舎施設が出来てどう思うのか? 新校舎施設をいつも清潔に使用するのか? トイレの掃除はいつもどうしていますか?

新校舎ができて嬉しいです。新校舎は綺麗で広いから嬉しいです。新校舎と椅子や机を綺麗に使います。掃除もしています。学校やトイレ掃除は小5と小4の生徒が交代でしています。学校始める前と昼食後に一日2回、男子2人と女子2人で掃除しています。男子生徒は水汲みや校庭の草取りをして、女子生徒は掃き掃除、拭き掃除とトイレ掃除をします。

Q: Tooth Fairyプロジェクトのことを知っていますか? ノートをもらってうれしいか? ノートを何に使うか?

トゥースフェアリーのことは知りませんでしたが、セダナーのおじさんが歯の妖精の昔話をしてくれたので分かりました。今、もらったノートにも歯の妖精のことが書かれているので、後で読みます。歯の妖精のノートをもらってとても嬉しいです。このノートをミャンマー語学科に使います。  

Q:毎日歯を磨きますか?なぜ歯を磨くのですか?家族構成?一日の過ごし方?

虫歯にならないように1日2回歯を磨きます。弟2人と妹1人いて4人兄弟の内、長女です。一日の過ごしは、朝6時に起きて歯磨きと洗顔をします。その後、お勉強をしてご飯食べてから学校に行きます。昼食の時間はご飯食べたら友達と遊んで午後3時に学校が終わったら家に帰ります。家に着いたら、水汲みをして水を浴びます。それから、ご飯食べて宿題や勉強して夜8時くらいに寝ます。

Q: 行ってみたい場所、見てみたい場所はありますか? 宝物は何ですか? 好きな食べ物は何ですか? 何の遊びが好きですか?

一番行きたいところはタウンジーです。タウンジーには公園やパゴダがあって行って見たいです。宝物は星型の縫いぐるみです。好きな食べ物は焼きそば、好きな遊びは鬼ごっこです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ナン・サン・カンちゃん.jpgQ:日本と言う国を知っていますか? それはどんな国か?日本のことは村の人々の話で何度も聞いたことがありますがどこにあるかは知りません。    

Q:新校舎施設を誰が作ってくれたか?

新校舎を作ってくださったのは日本の歯を治療するお医者さんたちと歯の妖精が作ってくれたとセダナーのおじさんが言いました。

Q:勉強することは楽しいのか? 学校では何が一番楽しいですか? どうして、学校で勉強するのですか? これからの夢また将来は?

学校で勉強することは楽しいです。それから、先生が詩を教えてくれるし、友達とも遊べます。どうして学校で勉強するかは分かりません。大きくなったら先生になりたいです。

Q:新校舎施設が出来てどう思うのか? 新校舎施設をいつも清潔に使用するのか? トイレの掃除はいつもどうしていますか?

新校舎ができて嬉しいです。新しい校舎が綺麗だから、新校舎で勉強することが好きです。校舎や机、椅子をいつも綺麗に使います。新校舎や机、椅子を綺麗に使えるように掃除します。トイレ掃除は毎日、朝学校が始まる前に交代で掃除します。低学年の生徒達は掃除のことが分かりませんので、小5と小4の生徒達が交代で掃除しています。男子生徒は水汲みやトイレ掃除用とトイレに使用するため水を汲んでくれます。女子生徒は掃き掃除や拭き掃除をします。校舎掃除は毎日、朝と昼に2回しています。

Q:Tooth Fairyプロジェクトのことを知っていますか? ノートをもらってうれしいか ノートを何に使うか?

トゥースフェアリーは知りませんでしたが、先、おじさんが説明したので分かりました。ノートをもらって嬉しいです。ノートには歯の妖精のことが書かれていますので読みたいです。ノートを科学の学科に使います。    

Q:毎日歯を磨きますか? なぜ歯を磨くのですか? 家族構成? 一日の過ごし方?

虫歯にならないように歯を毎日磨きます。朝と夜2回磨きます。兄弟4人いて、兄、姉と妹がいます。いつも、朝5時に起きて、顔洗いと歯磨きした後、勉強します。それから、ご飯を食べて、タナカー(※一般的にミャンマー人女性が好む、木の枝を専用石に水をたらして擦ることによって出来上がる伝統的化粧品。或いは日焼け止めとしても使用される。)塗って学校に行きます。学校は家に近いので、昼食は家に帰って食べます。昼食を食べたら学校に戻ってきて友達と遊んだり、校舎掃除をしたりして、授業を受けます。夕方学校が終わったら、家に帰って家事を手伝います。水汲みやご飯作りを手伝って、友達と「かくれんぼ」を遊びます。その後、水浴びをしてご飯を食べたら勉強して夜8時くらいに寝ます。

Q:行ってみたい場所、見てみたい場所はありますか? 宝物は何ですか? 好きな食べ物は何ですか?  何の遊びが好きですか?

一番行ってみたいところはヤンゴンです。ヤンゴンはすごい町ですから行ってみたいです。宝物は猫の縫いぐるみです。好きな食べ物はシャンヌードルと好きな遊びは自転車乗ることです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウェイ・ウェイ・二ンsann.jpgのサムネール画像のサムネール画像Q:日本と言う国を知っていますか? それはどんな国か?

知りませんでした。学校でまだ教えられていません。

Q:新校舎施設を誰が作ってくれたか?
セダナーのおじさんが、先教えてくれたので、日本の歯を治療するお医者さんたちがプレゼントしたことが分かりました。

Q:勉強することは楽しいのか?学校では何が一番楽しいですか? どうして、何で学校で勉強するのですか? これからの夢また将来は?
学校で勉強することは楽しいです。どうして学校で勉強するかは分かりません。大きくなったら先生になりたいです。

Q:新校舎施設が出来てどう思うのか? 新校舎施設をいつも清潔に使用するのか? トイレの掃除はいつもどうしていますか?
新校舎で勉強することになっているからうれしいです。新校舎や机と椅子を大事にきれいに使います。いつも学校が始まる前に交代で校舎やトイレ掃除はしています。私たちは女子生徒なので、掃き掃除やトイレ掃除をします。

Q:Tooth Fairyプロジェクトのことを知っていますか? ノートをもらってうれしいか? ノートを何に使うか?
トゥースフェアリーのことは知らなかった。今日、セダナーのおじさんが話してくれたので、歯の妖精のことが分かりました。ノートをもらってうれしいです。歯の妖精のことも書いてあるので、読んでみます。このノートをミャンマー語学科に使います。

Q:毎日歯を磨きますか? なぜ歯を磨くのですか? 家族構成? 一日の過ごし方?
虫歯にならないように、毎日、朝と夜寝る前に歯を磨いています。兄弟4人の内次女です。兄、姉と弟が居ます。一日の過ごし方は、朝6時くらいに起きたら、洗顔と歯磨きをします。それから、ご飯を食べて水浴びをしてから、タナカーを塗って学校に行きます。昼12時の昼食時間には家に帰って昼食を食べたら、再び学校に戻ります。時間があれば、校庭で友達と遊んで午後の授業を受けます。下校したら家に帰り、ご飯とおかずを作ります。得意な料理は野菜料理です。それから、水汲みや翌日のために薪を用意して夕飯を食べた後、勉強して夜8時くらいには歯を磨いて寝ます。

Q:行ってみたい場所、見てみたい場所はありますか? 宝物は何ですか?好きな食べ物は何ですか? 何の遊びが好きですか?
行きたい場所はヤッサウ町です。親戚がいるので遊びに行きたい。宝物は学校の制服で
す。好きな食べ物は餡入りケーキ(ケーキ生地の間に餡を挟んだ中華お菓子)で好きな
遊びは通せん坊です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トゥン・コ・ルインくん.jpgのサムネール画像Q:日本と言う国を知っていますか? それはどんな国か?
日本のことはまだ学校で教えてもらっていませんので、知りません。

Q:新校舎施設を誰が作ってくれたか?
セダナーのおじさんが説明したので、校舎を作ってくれたのは日本の歯を治療するお医者さん達だと分かりました。それから、歯の妖精も一緒に作ってくれました。

Q:勉強することは楽しいのか? 学校では何が一番楽しいですか? どうして、学校で勉強するのですか? これからの夢また将来は?
学校で勉強することは楽しいです。学校で友達と遊ぶことも好きです。どうして、勉強するかは分かりません。でも、学校で勉強したら大きくなる時に、エンジニアになれると父と母が言いました。

Q:新校舎施設が出来てどう思うのか? 新校舎施設をいつも清潔に使用するのか? トイレの掃除はいつもどうしていますか?
新校舎ができて嬉しいです。新しいし、綺麗で居心地が良いのでとても嬉しいです。校舎や椅子と机を綺麗に使います。学校のお掃除は毎日朝と昼食後にしています。僕は、飲料水やトイレ用水を汲みます。女子生徒は掃き掃除や拭き掃除とトイレ掃除をします。

Q:Tooth Fairyプロジェクトのことを知っていますか? ノートをもらってうれしいか? ノートを何に使うか?
トゥースフェアリーのことは知らなかった。ノートを配る前におじさんが話してくれたので分かりました。歯の妖精ノートをもらって嬉しいです。歯の妖精のことが書いてあるので読みたいです。ノートを科学の学科用に使います。

Q:毎日歯を磨きますか? なぜ歯を磨くのですか? 家族構成?  一日の過ごし方?
歯を虫歯にならないように毎日2回磨いています。3人兄弟の長男です。妹(5才)と弟(3才)がいて、妹もここの学校に通っています。一日の過ごし方は、朝6時半くらいに起きて、洗顔と歯磨きをします。その後、勉強してご飯を食べたら学校に行きます。僕も昼食は家に帰って食べます。それから、学校に戻って友達と輪ゴム飛ばしやサッカーをして遊んだ後、授業を受けます。夕方は家に帰ったら、近所の友達と遊んで水浴びをします。水浴びたらご飯食べて勉強した後夜9時くらいに寝ます。

Q:行ってみたい場所、見てみたい場所はありますか? 宝物は何ですか? 好きな食べ物は何ですか?  何の遊びが好きですか?
行きたいところはマンダレーです。マンダレーにパゴダがたくさんあって、マンダレーのマハムニパゴダに行ってみたいです。宝物はラジコンの車とパワーレンジャーのミニチュアです。家に弟と一緒に遊びます。好きな食べ物は鶏肉のカレーです。サッカーが一番好きです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヒッ・トゥー・サン君.jpgのサムネール画像Q:日本と言う国を知っていますか?それはどんな国か?
日本のことは知りませんでした。学校でもまだ教えてもらっていませんが、今日はセダナーのおじさんが日本はアジアの国であることを教えてくれました。

Q: 新校舎施設を誰が作ってくれたか?
日本の歯を治療するお医者さん達と歯の妖精が作ってくれたと、セダナーのおじさんが教えてくれたので、分かりました。

Q: 勉強することは楽しいのか? 学校では何が一番楽しいですか? どうして、学校で勉強するのですか? これからの夢また将来は?
学校で勉強することは楽しいです。一番楽しいことは友達と学校で遊ぶことです。教養のある人になり、大人になったら警察官になりたいです。

Q: 新校舎施設が出来てどう思うのか?新校舎施設をいつも清潔に使用するのか?トイレの掃除はいつも
どうしていますか?
新校舎は綺麗で広くて快適なので、新校舎で授業を受けることは楽しいです。校舎や机と椅子を大事にして綺麗に使います。学校の掃除は毎日交代でしています。女子生徒は掃き掃除やトイレ掃除をして、男子生徒は水汲みや校庭の草取りなどをします。

Q: Tooth Fairyプロジェクトのことを知っていますか? ノートをもらってうれしいか?ノートを何に使うか?
トゥースフェアリーのことは知っていなかったが、先ほどセダナーのおじさんが話してくれたので分かりました。歯の妖精ノートをもらって嬉しいです。歯の妖精のことが書かれているので読みたいです。ノートを英語学科に使います。

Q: 毎日歯を磨きますか?なぜ歯を磨くのですか?家族構成?一日の過ごし方?
虫歯にならないように、毎日2回歯磨きをしますが、夜は早く眠いので時々夜は磨きません。4人兄弟がいて、一番下です。上には兄3人います。一日の過ごし方は、朝6時半ころ起きて、洗顔と歯磨きをします。それから、ご飯を食べて、水浴びをしたらタナカーを塗って学校に行きます。昼食の時間はご飯を食べたら友達を遊びます。学校が終わったら、家に帰って焚き火したり、薪を集めたりして近所の友達と遊びます。その後、夕飯を食べて勉強してから夜8時ころに寝ます。

Q: 行ってみたい場所、見てみたい場所はありますか? 宝物は何ですか? 好きな食べ物は何ですか? 何の遊びが好きですか?
行きたいところはヤッサウです。大きい町ですから行ってみたいです。宝物はおもちゃのビニール銃です。好きな食べ物はパンとコーヒー。好きな遊びは格闘です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

happy01子ども達の夢happy01シリーズ。

今回は第2回目。

DSC_0281.jpg

名前:マー ウィン メイ ちゃん 
年齢:9歳
将来の夢:「助産婦さん」


マー ウィン メイ ちゃんは踊りが上手な女の子。お友達と歌に合わせて踊るのが好きな遊びだそうです。 

DSC_0130.jpg

(お友達3人で踊ってくれました)

彼女のお母さんも助産婦で、お母さんみたいな優しい助産婦さんになって、たくさんの人の役に立ちたいと話していましたwink

| コメント(0) | トラックバック(0)

私の子どもの頃の夢は「世界に羽ばたけるような仕事に就くこと」
子どもの頃は色々な夢を抱きました。今、口に出すのは恥ずかいような事も・・・・(笑)

でも今になって振り返ってみても、思いを抱き続ければ夢は夢で終わらず、
叶うもの、近づけるものだと思います。


ミャンマーの子どもたちはどんな夢を持っているのだろうと、
みんなに「将来の夢」をテーマに自由に絵を描いてもらいました。
子ども達の夢シリーズでお届けしていきたいと思います。


DSC_0212.jpg


| コメント(0) | トラックバック(0)

ゾゥ・ミ・ウー校長先生(34)ビルマ族

教師になって12年間、地方の村落ばかりで教えてきました。
この村の人は田んぼを持たず、日雇いで農業をしている村人が中心で
経済的には非常に貧しく、高校に行けるのは比較的裕福な3割程度です。

新しい校舎が完成すれば、正式な中学校を開講することができ、将来、村に高校を作るという夢に近づくことができます。
村から大学生を出すことが村の発展に必要です。

村に支援をして下さるという日本の歯科医師の皆さんの考え方は素晴らしいです。

皆様が幸せになるように心からお祈りしています。

ナン・ウァン(13)シャン族 

ナン・ウァン(13)シャン族 

趣味は縄跳びです。
家での役割はご飯づくり。得意なのは豆料理です。
お肉はほとんど食べたことがありません。

学校ができるのが本当に楽しみです。
日本人は心が優しいと思います。
是非村に会いに来てほしいです。
私は、家族と村を愛しているので、この村で教師になりたいです。

キン ラ アウンさん
14歳 ビルマ族 仏教徒

--学校生活はいかがですか

とても楽しいです。英語の勉強が好きです。
ミャンマーは遊ぶことが少ないので縄跳びや英語しりとりをして遊んでいます。

--それでは少し英語で話しましょうか。

はい!

(このあと簡単な英会話をしましたが、日本の中学3年生程度の英語力があるように感じました。私よりも確実にうまかったです...)

--家族について教えてください。

お父さんは村で農業を、お母さんはこの学校の先生なんです。
私は5人家族の末っ子です。
家では水運びと食事の手伝いをします。お母さんが一番大好きです。お母さんの役に立てることなら何でもします。

--お釈迦さまへのお祈りはやっぱり1日2回?

はい。朝と夜にお祈りします。時々眠たくて忘れてしまうこともあります(笑)。忘れるのは本当に時々ですよ。

--将来の夢を教えてください

英語にとても興味があります。興味があることは英語でノートに書いています。英語ができれば沢山の人としゃべることができます。色々なことを知りたいので英語を勉強して将来はガイドになりたいです。

--ミャンマーではいじめがないそうですが、どうしてでしょう?

ミャンマーでは、子どものころから仏教の教えを守って生きることで良い人生になるということを教えてもらっています。もちろん小さな子どもには難しすぎる話は、先生が歌にしたり詩にしたりして教えているんです。
(ここでキンさんが子どもに教える歌をうたってくれました)

♪悪いことは
 お酒を飲んでいる人
 人をいじめている人
 悪い気持ちを持っている人と友達にならないで
 友達を選ぶ時は良い気持ちをもった人と友達になってください
 悪いことをする人は、仲間を作りたがるけど
 そういう人とは友達にならないこと
 先生の話をよく聞くこと
 毎日お釈迦さまの教えを守って
 お釈迦さま、お坊さんたち、先生、お父さん、お母さんの5人が
 自分の中で一番大切な人だと思ってすごしましょう
 自分の気持ちの中で
 何か悪いことをしたいと思った時は
 5人の教えを思い出しやめてください
 それが幸せにつながります♪

こういう歌を小学校の小さいうちから勉強します。
「いじめ」は仏教でも、お坊さんからも、先生からも両親からもいけないことだと習っているので絶対にやりません。

--素晴らしいですね。キンさんから日本の子供たちに伝えたいことは?

いじめや不登校の子どもたちがいると聞き驚きました。
自分が勉強する年齢の時は勉強が一番大事ですから学校に戻ってくださいと言いたいです。
いじめをした人とケンカをしないで、何が必要か考えてほしいです。
いじめをした人はもしかすると本やノートを持っていないのかもしれません。あなたがもし本やノートに余分があれば貸してあげてください。家の食事に誘ってあげてください。相手の気持ちになって考えればいじめは長く続かないと思います。気持ちを強くしてください。
私にこのようなことを聞いてくれてありがとうございます。

日本について知っていることを教えてください

島の国で、とても近代的だということです。いつか実際に日本に行ってどんな国なのか見てみたいです。日本の同じくらいの年の人たちと話がしてみたいです。

--日本の歯医者さんにメッセージをお願いします

遠い国からミャンマーのことを知ろうとしてくださって心から感謝します。
校舎はとても大切なものです。学校建設への協力をお願いします。
ずっと良い関係が続けられるようにお祈りしたいです

とてもハキハキとした明るい女の子でした。将来の夢を語るキラキラした目が忘れられません。きっと夢をかなえることができるでしょう。

【学校紹介】シャン州 エタヤー高等学校 この学校はタウンジーの町まで車で約45分にある、ニュータウン。親の職業もばらばらで、農村のような団結力を持つのが難しい点があるそうです。 学校は非常にきれいに使われており校庭もピッカピカです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログパーツ

ページの先頭へ戻る